第二トラック・バスの駐車場 幻想郷船団のブログ いままでありがとうございました 閉鎖館


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住み込みからご帰還いたしました!

 どうも皆さんお久しぶりです。やっと2週間の住み込みがおわりました。今年は去年よりすこし長く仕事をしました。今回の仕事でははじめて三菱のMT48トラクターを運転しました。ギアが重いのでクラッチを通すのが大変でしたw。
bandicam 2012-08-13 22-00-40-129
こちらは去年から運転してるヤンマーのYM2500です。30年くらい使っています。去年ウォーターポンプが壊れましたが何とか直しました。今でも元気に走ってます。
bandicam 2012-08-13 22-00-45-348
インパネです。
bandicam 2012-08-13 22-00-46-551
真ん中がシフトレバーです。4速まであります。その隣のレバーが高低速レバーです。2本ともノンパワーシフトですので重いです。左側のペダルはクラッチで右側の二つのペダルはブレーキ。小さいペダルはアクセル。
bandicam 2012-08-13 22-00-47-426
油圧レバーです。ロータリーやキャリアの上げ下げに使います。
bandicam 2012-08-13 22-00-48-301
こちらはPTOの変速機です。PTOとはロータリーや散布機などに使うものです。
bandicam 2012-08-13 22-00-49-067
このレバーはエンジンの回転数調節です。あと、エンジンかけるときにこのレバーを中立に立てエンジンをかけます。

動画です
bandicam 2012-08-13 22-00-49-942
エンジンです。
bandicam 2012-08-13 22-00-50-707
とりあえずYM君はこんな感じで。
次に
bandicam 2012-08-13 22-00-51-473
今年初めて運転した三菱MT48です。こいつはギアがすごく重たかった。コイツは平成4年から使ってます。
bandicam 2012-08-13 22-00-52-348
インパネです。こちらはYMとはまた違います。一番左側のレバーがPTOスイッチです。
bandicam 2012-08-13 22-00-53-223
ペダルやシフトレバーはYMと同じ感じです。右側の右ペダルの下になにかありますが、あれはアクセルペダルです。なぜかしらんけど鉄板がないw。
bandicam 2012-08-13 22-00-54-645
PTOの操作レバーです。上は向きを変えるやつで下は上下上げ下げ。
bandicam 2012-08-13 22-00-56-504
これはPTOの水平制御です。横斜めにします。要は傾ける。
bandicam 2012-08-13 22-00-57-707
これは走行時のときなどにつかうもの。上のレバーは副変速機です。まあ、高低速レバーだな。その右の下のほうにあるのが駆動切り替え。コイツ4駆なので。手前のレバーは全後進レバーでその下がPTOの変速機。MT48はこんなものです。畑をコイツで耕しましたが耕すのも大変ですね。最初はだめでしたが慣れればできるもんでした。1回ロータリーを斜面にぶつけたがw。幸い壊れてなかった。あっぶね・・・・。他にもいつもの仕事大根堀して洗い夜中に市場に行き降ろす。俺は車内で外にいる叔父貴に渡す仕事でした。全部で1t分です。2週間大変だったぜ。まあ、なれればいいもんですよ。夜の市場はたまらなかったw。県外からいろんなトラックが来るもので。デコトラもいました。2週間実家にいたけどいろいろ楽しかったな。
  1. 2012/08/13(月) 23:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幻想郷船団のトラック・バス改造記 | ホーム | しばらく実家に行ってきます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensokyotruckbus.blog.fc2.com/tb.php/14-8834140f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
