第二トラック・バスの駐車場 幻想郷船団のブログ いままでありがとうございました 閉鎖館


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年9月22日 バスの日祭り

 こんばんは皆様。昨日、大通りでバスの日祭りがあったので行って来ました。今回はどんなバスが来るのかワクワクしてました。とりあえずはじまるまで30分あったのでその辺の本屋をブラつきそれからやっと
2012年9月22日 バス祭り10
やっと、やってきました。今回画像の圧縮数値を間違えてしまったので少し画像が汚いのと大きくないです・・。すいません。
2012年9月22日 バス祭り1
今回は4台やってきました。毎年やってくる国鉄バスのボンネットバスは今年は来ませんでした。
2012年9月22日 バス祭り2
おお!最新鋭のエアロエースじゃないか!ついに県北さんもエアロエースを買ったんですね。
2012年9月22日 バス祭り3
しかし綺麗だな。さすがは新車だ。
2012年9月22日 バス祭り33
2012年9月22日 バス祭り11
うー、新車の臭いはいいですね。シートは快適で結構よかったです。
2012年9月22日 バス祭り12
運転席です。かなり充実していてすごいよかったです。ハンドルは現行型のスパグレと同じ。
2012年9月22日 バス祭り13
メーターも現行型のスパグレと同じです。
2012年9月22日 バス祭り14
シフトレバーは6速マニュアル。最近じゃシーケンシャルやスイッチ式がほとんどですけどエアロエースはマニュアルしかないです。
2012年9月22日 バス祭り15
運賃箱です。
2012年9月22日 バス祭り16
各種スイッチ類です。やはり新車は綺麗だ。
2012年9月22日 バス祭り4
こちらはエアロミディの平成10年車。たしか花巻を回ってるバスだったような・・・。
2012年9月22日 バス祭り5
2012年9月22日 バス祭り34
おお、車内は渋いね。
2012年9月22日 バス祭り17
当事幼稚園児だった日を思い出します。この硬いシートも懐かしい。
2012年9月22日 バス祭り21
運転席です。平成10年でも渋いですね。
2012年9月22日 バス祭り18
これでもメーターはまだ今に近いものですね。
2012年9月22日 バス祭り19
今じゃもう見ない棒シフト。このバスは5速です。運賃箱も結構古めです。なにせ車体も中古で買ったものですし運賃箱は古いバスから外したものと見られるでしょう。
2012年9月22日 バス祭り20
この辺はキュービックに近いところですね。キュービックなくなって欲しくないな・・・。俺が5歳のときまではまだBUが走ってた時代でしたからね。
2012年9月22日 バス祭り6
去年の県北さんの新車。今年もやってきました。
2012年9月22日 バス祭り7
ノンステで出入り口側だけエアサスが下がるようになっています。
2012年9月22日 バス祭り36
やはりノンステだと後ろが高いな(当然だ)。
2012年9月22日 バス祭り22
一番後ろからの眺め。ブレてしまった・・・。
2012年9月22日 バス祭り29
運転席です。新しいバスなので結構綺麗です。
2012年9月22日 バス祭り30
メーターです。1年で3万キロ走ってました。デジタコも付いています。
2012年9月22日 バス祭り31
マニュアルシフト6速ですごく軽いシフトレバーでした。指一本でも動かせました。最近の少し小さめの路線バスも6速が多くなったもんですね。
2012年9月22日 バス祭り32
ここら辺もきれいです。
2012年9月22日 バス祭り8
最後は啄木のバスです。エアロスターのワイドモデルでレトロ風なペイントをイメージしたバスです。
2012年9月22日 バス祭り9
このバス他聞元々でんでん虫号かも。ワイドモデルはでんでんむししか見たことがないからな。
2012年9月22日 バス祭り35
コイツも県北さんのブルーリボン同様ノンステです。
2012年9月22日 バス祭り23
内装がキュービックとほとんど同じなので乗りなれた空間です。
2012年9月22日 バス祭り28
運転席です。キュービックとまたちょっと違いますね。キュービックよりエアロスターが新しいですね。
2012年9月22日 バス祭り24
さきほどのエアロミディと同じメーターです。
2012年9月22日 バス祭り25
シフトは5速マニュアル。この当時は棒シフトが終ったところみたいですね。
2012年9月22日 バス祭り27
おまけw。
なんだっけ?名前忘れたw。後姿だからわかりづらいかも。

そして今回のバスグッズコーナー!!
今年もパーツカタログ目当てで狙ったんですけど残念ながら今年はなかったです。
しかし!ふと隣のコーナーを見ると!
大型日野ウィングマークが!
買うしかない!!
ということで
2012年9月22日 バス祭り37
買っちゃいました!!。お値段は1万円なりぃ!あと去年パーツカタログ買ったときの兄ちゃんに会いました。そしたら去年パーツカタログ2冊と8トラ買ってった御礼にバスの行き先表「水沢」を2つもらいました。もって帰るのがとても大変だったw。
2012年9月22日 バス祭り38
県交通さんと県北さんのおやっさんたちから聞いたところこいつは昭和60年代の物と判明。おそらくブルーリボンフルデッカーの前期と中期だと思われる。とりあえずコイツは仕事に就いたらトラックに付けようかなと考えてます。それまでは部屋に飾っておきます。チャリに付けるとしても大型用なので大きすぎるし。今年は立派なもの買ってしまったな。今回はここまでにします。おやすみなさい。
  1. 2012/09/23(日) 22:40:57|
  2. トラック・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年10月7日 美姫丸グループ チャリティー撮影会 | ホーム | GTASA バス好きがもっと楽しくなるバスターミナルMAPMOD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensokyotruckbus.blog.fc2.com/tb.php/21-ba35dc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
