第二トラック・バスの駐車場 幻想郷船団のブログ いままでありがとうございました 閉鎖館

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回 廃車体トラック・バス捜索会 in シンガポール&マレーシア

もう、いい加減投稿しないとまずいので今更投稿・・・。去年12月だぞ、もう年明けてもう少しで3ヶ月になるじゃねえが!。とりあえず無駄口はここまで・・・。

それではまず2日目の修学旅行でシンガポールで撮ってきたトラック・バス&乗用車たちを廃車体トラック・バス捜索会を利用して紹介したいと思います。
最初の一台は・・・
2日目 7
スカニアのバス
前にも紹介しましたスカニアのバスです。残念ながら名前が不明。おそらくスカニアのボディではない。シャーシがスカニアでボディはブラジルのマルコポーロやニールセンディプロマットでもなくおそらく中国造りのボディかもしくはアジア造りのボディです。日本で言えば富士重工ってところでしょう。エンジンはV8ターボの7速MT。
2日目 8
運転席です。スカニアのインパネはETSやYou Tubeの動画などでよく見ててやっぱこれだ!とねw。
2日目 11
客席です。とても乗り心地がよく綺麗な空間でした。
2日目 25
7速!
2日目 26
やっぱスカニアのメーターいいね!。
続いて・・・
2日目 19
シンガポールの三菱バス
こちらは違う組が乗っていた三菱のバスです。これも実は言うと不明車。それであちこちよく調べたらこのバスはふそうではないらしいとのことでただの三菱とのことらしく、しかもボディも三菱のものではなくやはりアジア造りか中国造りボディらしいです。思ったことはこのバスはシャーシが82年型のエアロバスかエアロクィーンのシャーシではないかなと思いました。
2日目 27
運転席です。やはりエアロバスっぽい・・・。
2日目 28
客席はふそうの純正柄かな?。
続いて
2日目 20
トヨタ・コースター
毎度おなじみ皆さんもご存知のトヨタ・コースターです。シンガポールではマイクロバスも長距離路線として走っています。いわばバスの王国のような感じでした。
2日目 21
サンロング-SLK6120
こちらは中国のバス「サンロング」です。詳細は現在不明。中国のバスもいい形してますなー。
続いて
2日目 22
キングロングXMQ6127K
隣のサンロングと同じく中国製のバスです。エンジンはコンボイなどで多いカミンズのエンジンでユーロⅡ~Ⅴをクリアしたバスです。エンブレムはなぜか日産ディーゼルかレクサスにそっくりというw。
2日目 23
キングロングXMQ6118KMMC
同じくキングロングのバスです。実のところXMQ6118系は詳細が不明のためKMMCなのかは不明。メーカーのほうの公式行っても見当たらなかったもんでちょっとわからず状態。
2日目 24
ハイガーKLQ6119TQ
こちらも同じく中国のバス「ハイガー」です。この日で中国のバスメーカーを3件はじめて知りました。最初はハガーかと思いましたw。エンジンはカミンズISDe 270-40でユーロⅣをクリアしたバスです。
ちなみにここはバスの停留所でさっきも紹介したバスたちを撮りまくってたらシンガポールの運転手さんたちに色々見られてましたw。
続いて
2日目 29
トヨタ・ダイナ 6代目海外仕様
やっとのことでトラックですw。すげえブレてるのが申し訳ないです。こちらはトヨタ・ダイナの6代目です。日本では普通に横長のヘッドライトですが海外向けは丸目4灯と横長が当時は選べました。荷台は貨物向けではなく乗り合いバスです。集落からやってくる人はこれに乗ってきます。シンガポールでは荷台に人は乗ってもいい法律があります。
2日目 32
三菱ふそうジェネレーションキャンター
誰もが知っているキャンターです!。この型で世界初のインパネシフトを搭載したトラックです。シンガポールにはエルフやダイナ、キャンターなどが多く走っており小型車のほとんどは日本車と韓国車です。
2日目 35
ハイガーKLQ6126TE3
多分KLQ6126TE3だと思います・・・。エンブレムも車体エンブレムもなかったので詳細不明・・・。KLQ6126TE3についてはエンジンは不明だがユーロⅢをクリアしたバスでした。最高馬力のグレードで280馬力のバスで中距離向けのバスです。
2日目 42
いすゞギガ 海外仕様
やっとのことで大型トラックw。ギガは誰もが知ってますね。実は国外仕様の4軸車はすべてのタイヤが大径ホイールです。日本じゃいまの4軸車は小径ホイールじゃないですか。ところが海外は全輪大径ホイールなのです。ちなみに昔の日本の4軸車は1軸目が大径ホイールで2軸目~4軸目まで小径ホイールだったじゃないですか。海外モデルですと同じように全輪大径ホイールです。更に高床の不整地対応車8WDもあります。
2日目 43
XCMG QY20B
こちらはトラッククレーンのXCMGです。トラッククレーンは名前がわかるのが迷った迷ったw。トラッククレーンといったら日デがいいですな。乗ってみたいなトラッククレーン。ですが一人乗りですけどね。ちなみにXCMGはどこの国のクレーンメーカーかはわかりません。車体もクレーンも同じところのです。
2日目 51
メルセデスベンツO405
こちらはベンツの路線バスです。SMRTのバスはみんなベンツばかりです。このバスは路線バスの中で一番かっこよかったな。
2日目 62
日産マーチK11 前期型
なんか夕飯食い終わってバスに戻るときに、店の前にいたので撮ってきました。シンガポールではじめてみたチューニングカーです。オーナーは目の前にいるおっさんじゃないからねw。前にいる黒いカムリのオーナーさんですからw。
続いて
2日目 64
ヒュンダイ・ソナタ 後期型06年
毎度サウジドリで多いヒュンダイ・ソナタです。シンガポールではヒュンダイのタクシーが多く他には08のカプリスや高級タクシーの300Cが多いです。コイツのかっ飛ばしたときの音がたまらんかった。
2日目 65
またまた夜に遭遇、メルセデスベンツO405です。こんな派手な広告を描いたバスもいるのです。
2日目 66
ここからじゃ見づらいですね。
2日目 69
ハイ、近づいたとw。
ボルボB9TL
前にGTASAのMOD紹介で紹介したB10TLの兄貴です。オーチャード通りには2階建てバスがとても多く1日に500台以上は走ってるらしいです。
2日目 68
スカニアK230UB
今度はスカニアの路線バスです。SBS Transitバス会社はスカニアが主力のノンステバスです。ZF製のトルコンATを装備しており変速ショックがかなり大きいようです。ちなみに走行音は唸るような音ですが変速時に面白い音を出すようですw。どんな音のだろうねw、シンガポールへ行って聴きなさいw。それかここで聴いてみてくださいw。グォオオオオオオンっていい音だね~。
2日目 70
日野KCK9569
わかったことはKCK9569という車体だけです。残念ながらこのバスに関しては完全に詳細不明です。
バスを撮ってたらたまたまスパグレとB9TLのツーショットが撮れました。
2日目 72
少々見づらいですがシンガポールで走っていたスパグレです。
2日目 73
ボルボB9TL 前期型
前期モデルのB9TLです。同じくSBS Transitです。2階建て一度も乗ったことがありません。
2日目 74
メルセデスベンツO405G
SMRTバス会社のベンディバス(連節バス)です。連節バスはシンガポールではじめて見ました。動画でならたくさん見てましたが実際に目の前で見るとでけえもんだなー、って思いました。運転するのはトレーラーの免許がなきゃ無理だな(当然)。
2日目 75
スカニアPA9301C
なんかさっきのハイガーとそっくりだな・・・・。たぶんボディ違いか・・・。これは向こうからにぎやかな声が聞こえるなと思い行ってみると貸切のバスが来ました。

ここでシンガポールの1日目が終了
2日目
3日目 4
スカニアK124IB
3日目に乗ったバスです。これはアジアスカニアが出していた奴だと思う(多分)。
3日目 49

3日目 2
運転席です。ハンドルとインパネはスカニアトラックと同じです。やっぱこれかっけえ。
3日目 3
そしてこのメーター、ETSやGTSでよく見た見た。
3日目 29
シートは運転席側2列で出入り口側が1列です。シートは高級な皮でした。シンガポール来てはじめてスカニアなんかに乗ったな。できたらトラックも乗りたいなw。
3日目 7
BMW 375i(多分)
実のところ後ろを見てないからわからない・・・。もしかしたらM5かもしれんし・・。
3日目 8
シボレー・オプトラ
当時撮った時は分かってて今日書き込んでるときに名前忘れNKMRさんに助けてもらうということに・・。オプトラは韓国車のようなものと言われてるのだがそうなのか?・・・・。
3日目 9
三菱ランサーエボリューションⅩ
不人気のエボⅩです。自分はこの日久しぶりに見た車だった。
3日目 10
ヒュンダイ・ソナタ
またまたヒュンダイのソナタです。この国じゃ当たり前のようにたくさん走ってますからね。サウジドリでもしたいなw。
3日目 11
アウディA4
アウディはやっぱかっこええ。アウディのFFセダンA4です。アウディ乗るとしたらRS6アバントとか乗りたいなw。
3日目 12
プロトン・ワジャ
最初はルノーかと思ったのだがプロトンと判明。言いづらいんだがフロントがポンティアックのファイヤーバードに似てるのは俺だけなのかな・・・。
3日目 15
日野クルージングレンジャー
もう、あんまり見なくなってきましたね。自分も見るとしたら学校行くときにたまに1台走ってるのを見ますね。クルージングは結構好きなんですよね。
3日目 16
ボルボFH12
海外だからボルボのトラックがたくさん走ってました。日本と比べてやっぱ海外はトレーラーが多いですね。日本じゃ単車が多いですが外国ですとトレーラーやフルトレーラーが多いです。
3日目 17
スカニアR380 114L
スカニアだ!。やっぱヨーロッパのトラックはスカニアですよねー。そしてあのエンジン音はたまらんよー。
3日目 18
ボルボF10
多分F10だと思う。画像があまりにも汚すぎだこれ・・・。F10なんか日本じゃもう見れないですよホント。
3日目 19
ボルボFH12かボルボF10
取った位置がいまいちだったためどっちがどっちだかわかりませんw。こうしてみるとなんだか黄色いボルボのトラックてなんだか日本に戻った気分になってしまう・・・・。
3日目 21
ヒュンダイ・エラントラ?
んんーこれはなんとなくDCやっててよく乗ってた車だからエラントラかなとは思ったのですが間違ったかな・・・。最初はカローラかと思ってしまいました。

マレーシア突入
ここからはマレーシアからです。
最初は
3日目 31
三菱のよくわからない車
残念ながら詳細不明車。なんだろうこの車。ちなみにこの車後ろをよく見たらなんか真ん中にHONDAと書いてありしかもよく見たらシビックEFのセダンのリアだった。ニコイチかこの車。しかしすごいもんだなー。
追記:プロトン・サガの高年式モデルと判明。しかしなぜ三菱とホンダのエンブレムが・・・・。
3日目 32
ハイコム・パーカス
こちらはマレーシアのメーカー「ハイコム」です。ハイコム・パーカスはよく見ると顔がいすゞのエルフに見えますね。実はハイコムはいすゞの傘下でありエルフ顔のトラックです。ハイコムは小型トラックとマイクロバス専門の自動車メーカーです。
3日目 36
トヨタ・パッソ XC10 マレーシアのチューニングカー
なんてコートダジュールw。パッソがすごいチューニングにw。しかもTRDのエンブレムまで付いていますww。しかしパッソでやるとはな。ちなみにタイヤをよく見たらドリフトしたような磨り減り方でした。おそらくコイツはドリ車らしいw。
3日目 37
プロトン・サガ またまたチューニングカー
なんでこんなにモスクにチューニングカーが多いのw。これはシンガポールの自動車メーカープロトンのサガです。しかしこれもまた驚いたな。チタンマフラーも付けてますし。それにタイヤをよく見たらさっきのパッソ同様にドリフトしたようなタイヤの磨り減り方でした。やっぱドリ車かw。
3日目 38
ホンダ・アコード CD3 前期型 またしてもチューニングカー
モスク出て30分後に後ろからすごい音がしたので見てみると・・・なんと驚き赤いアコードがやってきましたw。しかもVTEC搭載!。こりゃ、またいいのがきたもんだ。エンブレムを外して塗ったところもなかなかですね。しかし、マレーシアのドリ車はFFが多いですな。パッソもアコードモサガもねー。サガもFFなのです。
3日目 41
ダイハツ・デルタ
ダイハツの小型トラックデルタです。残念ながらこのデルタは日本では未販売で海外向けで作られたトラックです。デルタは古いのなら学校の前をたまに通るんですよね。
3日目 42
スカニアR380 114L
スカニアきたあああ!。やっぱスカニアかっけーよw。スカニア乗ってみたいな。
3日目 48
多分日産ディーゼルのトラッククレーン
もしかしたら、ふそうかもしれん・・・。後姿じゃちょっとわかりづれえ。一応日産ディーゼルでわかったことは4軸車のクレーンキャリアだけです・・・。W-KG520WNは4軸車ですが3軸車がわからん・・・。詳しい方がいましたらコメントでどうぞ。
3日目 50
その後昼飯を食うためレストランへ向かう一行。途中ですれ違ったトラックたち
上で紹介したダイナと同じ奴です。しかしこの荷台なんとなく昔の4t超ロングの通称オバケみたいですね。そして後ろを走っているスズキのトラックは不明。キャリーではない・・・。キャリーがこんなに大きいわけがない・・・。
3日目 51
スタンドから出てきたハイコムとも遭遇。出てきた瞬間でしかもバスが100キロ出してたからすげえ汚い・・・。
3日目 52
デルタです。海外にしかないものがここで見れてホントよかったー。
3日目 53
エンブレムがないため詳細不明のバス
その名の通りエンブレムがないので全く分からないバスです。まあ、このバスシャーシですからね・・・。ボルボなのかスカニアなのかふそうなのか全く見当つかず・・・。ボディがアジア造りのやつだとやっぱ厳しいな。形的には嫌いじゃないが。
3日目 54
三菱ふそうファイター 2代目
もうみなくなりましたね。この日自分が見たのがすげえ久しぶりです。見れるとしたらたまに近所を走ってるパッカーぐらいですかね。あと、学校行くときにたまに平ボデが1台ですね。
3日目 55
日産ディーゼルレゾナ 中期型
うおおおおお、レゾナだあああああああ!。やっぱレゾナはかっけーねw。1台くらい欲しいな。レゾナは滅多に見られませんもんね今の時代。マレーシアじゃかなりたくさん走ってるようです。
3日目 56
日野クルージングレンジャートレーラー
これまた、珍しいものがきました。というか海外向けですね。クルージングのトレーラーは短距離専用らしいです。長距離やってる人もいないことはないらしい。しかし日本じゃ見れない車がまた増えたことだ。
3日目 58
いすゞエルフもしくはハイコム・パーカス
いやー、どっちなのか迷った・横顔がエルフだがフロントグリルがさっき紹介したパーカスの2つ上にも見える・・・。やっぱ近づかなきゃつらいですね。しかも今回は外国のトラックですからとてもつらいです。
3日目 57
マンTGA & スカニア113M 380
これはレストラン入る前にお!と気づいて、これまたびっくり、仰天、玉手箱、ワシ上機嫌!となりました。俺の好きなトラックが2台止まっていておもわずうおおおおっと叫んでしまいましたw。
3日目 59
レストランから出てバス乗り込む前に2台を撮った撮った!。いやー、この型のスカニアは一番好きだなー。古いスカニアもなかなかかっこいいー。そしてTGAもはじめてみたがやっぱTGAもかっけー。GTSで結構乗ってたトラックなんですよねTGAは。
3日目 60
バスから撮影♪
おっと後ろにアクトロスもいるではないか!。このツーショットたまらんw。
3日目 62
そしてシンガポールへ戻る途中にもまたまたキャンターと遭遇
3日目 63
マレーシアの路線バス メーカー不明
マレーシアで見かけた路線バスです。残念ながらメーカー不明車です。フロントパネルにMAJUて書いてますが残念ながらこれはメーカーではなくバスグループでした。なんとなくマルコポーロのヴァイエルにも似てる気がするな。
3日目 64
日野スーパードルフィン 中期型
蜂の巣グリルだぜ!。蜂の巣グリルなら大体は見れますね。ドルフィンはかっこいいですね。ダブルマフラー付けて仕事したいなー。
3日目 65
日産アトラス100
とりあえずキャブスターではない。しかし車内の扇風機ww。
3日目 38
おまけ
マレーシアの車に何故か日本語で付いていたw。しかも車はフィットw。ちょい悪おやじってwwオーナーが見てみたいw。

シンガポール ご帰還
ここからはシンガポールへ戻り
3日目 66
ボルボB10M
SBS TransitのB10Mの路線バスです。かなり前に成田のエアポートリムジンとしてもこれの連節バスが走っていました。
3日目 67
またしてもメーカー不明バス
またまた、エンブレムもないバスです。見事に完全詳細不明車です。アジア系のトラックやバスは謎だらけで大変です。アジア系で知らないメーカーはたくさんあるしこの日で10件くらいはじめて知ったトラック・バスメーカーもあるしまいったよ。ちなみに青いバスはマレーシアから出稼ぎできた人たち専用の送迎バスです。マレーシアで稼げない人はシンガポールへ1週間泊り込みで仕事をします。
3日目 69
新旧同士でのツーショットです。こういうのもなかなかいいですねー。
3日目 70
画像が汚いですがさっきのバスと違うやつです。
3日目 72
シンガポールでUDビックサムとタイマンバトルですw。なんだか日本に戻った気分でしたw。
3日目 73
これはたぶんギガだった覚えがある・・・・。これが外国製の4軸車です。この画像ならすごくわかりやすいのでよく見てみてくださいタイヤを。全輪大径タイヤですね。
3日目 74
一つ前の夜に撮ったO405Gです。昼間でしたので綺麗に撮れました。You Tubeにも動画がありますのでよかったら見ていってください。
3日目 75
シンガポールのパトカーです。シンガポールにはハイエースも取り締まりしています。もちろん普通の乗用車もあります。日本じゃ事故処理車として動きますがこいつはカーチェイスもしますw。
3日目 76
さっきのドルフィンではないよw。
3日目 77
スパグレです。ライトはこれで純正です。国外向けとしてのオプションですので。
3日目 78
クライスラー300C タクシー
300Cのタクシーです。300Cは滅多に岩手では見ない車ですのでこの日シンガポール行ったときはたくさん走っててうれしかったです。このタクシー乗ってみたいな。
3日目 79
トヨタ・ダイナ
冷凍機がなげえw。
3日目 80
フォルクスワーゲン・ビートル
ホテルに戻ったら表に結婚式の車が止まっていたので友達と一緒に撮りました。
3日目 81

3日目 83
いすゞギガ 8×4
これも国外モデルのギガです。こんな日本で見られないものを見てしまうとうれしくてしょうがないw。
3日目 84
メルセデス・ベンツ W221
高級免税店前にて発見。相当の金持ちなんでしょうね。まさか、マフィアじゃないだろうなw。
3日目 85
フェラーリF430 & ランボルギーニ・ムルシエラゴ
ベンツの後ろに止まってました。スーパーカーが2台止まってるとやっぱ写真撮ってる人がたくさんいましたw。しかし目の前で見るとかっけーな。
3日目 86
シボレー・カプリス 08
またまたサウジドリで多いカプリスの08モデルですw。このカプリスを目の前で見たのはシンガポールではじめてです。
追記:シボレー・エピカでした
3日目 97
ここからは夜のオーチャード通りで走っていくトラックバスたちです
3日目 98

3日目 99
見づらいですが現行型スカニアP310のパッカーです。アクセル踏んだときのヒュルルルルルルって音がたまらなかったです。
3日目 100

3日目 101
すげえ、見づらいですが多分スカニアK230UBだと思う。
3日目 102

その後ホテルに戻ったら入り口の前に・・・・・
3日目 103
ロールスロイス・ファントム
なんとおお、ファントムが止まっていました。これは驚きました。乗っていたのはセレブでした(っち・・・)。いやー、皆写真撮ってましたよ。こうして目の前で見るとすごもん門ですね。

これにて2日目終了
3日目 最終
ここから先は3日目に撮ったトラック・バスたちです。
まずは
4日目 1
キングロングXMQ6900K
3日目に乗ったバスです。違う会社のバスになりはじめて中国製のバスに乗りました。エンジンはカミンズISB6.7E5 250でユーロⅤクリアの6速MTの9m級のバスです。中国のバスもそんなに悪くないですね。結構乗り心地いいですしゆったりできますし中綺麗ですし。
4日目 2
運転席です。メーターにはスカニアやボルボ、アクトロスのように多重表現モニター付きです。
4日目 10
少しぼやけましたが客席です。
4日目 4
日産ディーゼルコンドル 2代目 後期型
これも、もう見なくなりましたね。シンガポールには結構たくさん走ってました。デコトラでもめったに見ない2代目コンドルですが1台は欲しいところですね。いつだったか学校の帰りに日野スーパードルフィンプロフィアのトレーラーの前期グリル付けてたのがいましたなー。
4日目 5
三菱ふそうスーパーグレート
スパグレです。角目4灯もいいですねー。海外向けの純正ライトはいいもんだな。
4日目 6
マンTGA
またまたマンタンです。マン乗ってみたいな。日本にもマンのトラックが走ってもいいのだがね。
4日目 11
キングロングXMQ6119T
違う班が乗っていたバスです。自分が乗ったバスより少し大きな奴です。
4日目 12
やっぱりメーカー不明車
もう勘弁してよw。またまたエンブレムもないバスです。見た感じ三菱ふそうかアジア造りのボディらしい。って、よく見たら日産ディーゼルと書いてあったぞ・・・。乗り口の手すりにあったが、やっぱ車名がわからないですね。
4日目 13
ボルボB10M
セントーサ島の送迎バスボルボB10Mアジア造りボデー。これはですね、何で分かったかと言いますと、うれしいことにエンブレムが付いていました。
4日目 14
ほらこの通り。ボルボのバスなんかはじめて乗りました。
4日目 15
セントーサ島の送迎連節バス
完全メーカー不明車。もしかしたらキングロングかもしれないです。
4日目 34
三菱ふそうローザクラシック
ふそうローザーのボンネットバスです。これでも08年の車なのですよ。特注ではなくオプションバリエーションとして販売していました。リアを見れば普通のローザですがフロントを見れば逆。これもセントーサ島の送迎バスです。
4日目 51
シボレー・カマロ バンブルビーオリジナル
ユニバーサルにてトランスフォーマーのアトラクション前にありました。一応動くらしい・・・。エンブレムも完全にトランスフォーマーのバンブルビー仕様となってます。
4日目 61
ホットロッド
これもユニバーサルで撮ったやつです。残念ながらホットロッドに関しては詳しくないので車種もメーカーも不明です。やっぱこういうのってかっこいいですね。
追記:この車は1932年型のフォード・5と判明。
4日目 62
いいエンジンだこった。動かしたときの唸りも聴いてみたいところですね。
4日目 63
1958年型 シボレー・インパラ
58年型のインパラです。最初は遠くから見たときはサンダーバードかと思いきやインパラでした。いやー、かっこいい。これはユニバーサルの食堂前で撮りました。自分はインパラのなかで一番すきなのは85年型です。アメ車のブロアムセダンは結構好きなんですよね。更に隣には
4日目 65
1955年型 シボレー・サンダーバード
これは昔映画で見てかっこいいと思った車です。最近XBOXを買いForza4をやってるんですけどたまにコイツに乗ってます。速くていいしかっこいいですし。ただ、こいつは3速車なんですよねー。
追記:シボレー150と判明。似てるな・・・。
更に更に隣には
4日目 66
1955年型 フォード・サンダーバード
奥にはサンダーバードがありました。
4日目 67
やっぱ50年代のアメ車はかっこいいですね。小4のときこういうのたくさん集めてたのが思い出すな。そしてちょっとはなれて
4日目 64
1962年型 フォード・ギャラクシー500
これは最初見たときは全く分かりませんでした。日本に戻り調べてみた結果ギャラクシー500と判明。古いアメ車のセダンはかっこよくてたまらんな。一番すきなのは1974年型のダッジ・モナコですね。
4日目 72
キングロングXMQ6127K
本日最後の紹介車です。ユニバーサルの帰りにまた違う業者のバスに乗って帰ってきました。朝乗った奴のハイグレード&12メートル級のバスです。このバスも結構乗り心地がよかったです。

ふう、以上シンガポールで撮ってきた車たちでした。書き込むのに疲れた・・・・。というか書き込むのに3日かかった・・・。そして1回半分記事が消える・・・・。最悪な展開だった・・・。さて、今年のトラック・バス捜索会はいつごろやろうかなー。
会長とスカニアバス
次回もお楽しみに!!!!!!!